ゆずの木歯科の口腔外科治療

口腔外科とは?

歯を含む口腔、顎、顔面ならびにその隣接部位に現れる疾患を扱う診療科です(熊本大学病院歯科口腔外科より)。この範囲の先天異常、発育不全から、損傷、外傷および炎症の他、唾液腺疾患、顎関節疾患および神経疾患や、嚢胞、腫瘍および腫瘍類似物、その他口腔に現れる全身疾患の診断、治療や理学療法の他、摂食嚥下機能や発音言語機能の治療や機能訓練など、その範囲は多岐にわたっております。
 もちろん、親知らずなどの抜歯もその範疇に含まれます。

適切な診療を提供するために

前述の通り、その範疇は多岐にわたるため、最良の治療が可能であれば、躊躇なく速やかに他医療機関を紹介させて頂いております。
連携医療機関は以下の通りです。

・ 埼玉医科大学病院 (毛呂山町)
 ・ 埼玉医科大学国際医療センター (日高市)
 ・ 埼玉石心会病院 (狭山市)

各種抜歯手術・インプラント摘出術

親知らずの抜歯

通常の抜歯手術や、残った根の難抜歯手術以外にも、親知らずや過剰歯の抜歯手術や埋伏抜歯手術も行っております。
安全な手術を行うために必要に応じ、CTの撮影も行う場合があります。
また近年、過去に埋入されたインプラントが歯周病になり、摘出を余儀なくされる場合がありこれらも対応いたします。

腫瘍および腫瘍類似物

エプーリスゆずの木歯科

お口の中では、突起状のものや逆に欠損状のもの、あごの骨の中でもエックス線写真などで確認される場合があります。
このように、生まれつきのものや生まれてから出来るもの、平らなものや盛り上がってくるものなど、全てが含まれます。
まずは気になることがあるようでしたら、ご相談ください。
当院で判断困難な方は、連携施設へご紹介させていただきます。

嚢胞(のうほう)

からだのなかに形成された、袋状のものを嚢胞(のうほう)といいます。
そのなかには通常、内部に液状が入っており、ほとんどその内側が上皮によって覆われています。
歯科では、顎骨内にできる嚢胞と唇や舌などの軟組織に発生する嚢胞があります。
嚢胞の種類により治療法も変わりますが、歯根嚢胞摘出術および口唇粘液嚢胞摘出術など、ゆずの木歯科クリニックでは多くの治療実績がある歯科医師が担当いたします。

外傷・損傷

外傷FrTゆずの木歯科

事故や転倒などにより、歯が折れたり抜けてしまったり、唇や舌を切ったなど、対応可能です。
頭部外傷・損傷の場合、脳外科や整形外科受診後もしくは当院加療後速やかに紹介となります。歯科に関しては、その後出来るだけ早期に受診いただけると幸いです。
特に歯が抜けた場合、その歯の保存方法がその予後に大きく影響しますので、よろしくお願いいたします。
通常、本人の口腔内や保存液中で抜けてしまった歯の表面についている細胞を保存しますが、なければ乾燥して細胞が死滅しないように水分の中に含ませて持ってきていただけると幸いです。歯の根の表面に残っている細胞が重要なためです。よって、歯の根を洗ったり、触ったりしないようにしてご持参ください。

小帯付着異常

口の中には多くの小帯といわれるスジ(靭帯)があり、それぞれの過剰な運動による損傷を防いでおります。しかしながら、小体が通常より短い場合、逆に運動制限を起こし、発音・咀嚼・歯並びなど多くに影響をおよぼします。
明らかな障害がある場合、この小体を延長する手術が必要になります。
舌小帯、上唇小帯、頬小帯などが対象となります。
困難症例やリスクが高い手術の場合は連携医療機関にご紹介しております。

神経疾患

神経系の障害などで虫歯や歯周疾患以外でも、歯や口腔に強い痛みや痺れ、麻痺などがある場合があります。もしそのような場合は、ご相談ください。
神経内科、脳神経外科、精神科などの医科医療機関との連携で行う場合が多いので、よろしくお願いいたします。

舌の疾患

地図状舌-ゆずの木歯科

舌に症状が出る疾患の幅は多く、そのわりに受診診療科がいまいち不明な点があります。

違和感や痛み、形態異常、運動障害など、何か気になる点があるようであればご相談ください。

唾液腺の疾患

口唇粘液嚢胞-ゆずの木歯科

お多福かぜなど、唾液腺にもいろいろ疾患があります。大きな唾液腺以外に唇や舌などにも小さな唾液腺が存在し症状を呈する場合もあります。そのような場合、是非ご相談ください。違和感や痛みや腫れ以外に運動障害や神経症状などある場合もございます。やはり正確な診断が必要であります。

顎関節の疾患

顎舌に症状が出る自体は口があかなくなったり、開くときに痛みや音が鳴ったりしますが、その原因は幅が広くいろいろな原因があります。
よって治療法も多岐にわたりますので、まずは何にか違和感などある場合は、躊躇せず、ご相談ください。

049-294-8811