ゆずの木歯科の予防歯科

「ゆずの木歯科クリニック式」予防歯科のススメ!

ゆずの木歯科の小児歯科

むし歯や、歯周病治療はもちろん大切ですが、それらを予防する事もとても重要です。
むし歯や歯周病にならなければ、治療を行う必要がないからです。
当院では、予防歯科にも力を入れ、患者さまのお口の健康を守るためのお手伝いをさせて頂きます。

予防歯科を促進し、QOLの向上を目指します

お口の健康を通して患者さまの全身の健康を守るためにも、予防歯科にも力を入れています。歯科衛生士による機械を使用した歯の清掃や、高濃度フッ素の塗布などを行っています。

そのほかに、日々の生活環境を維持していく方法をご提案しています。また、むし歯の本数、歯周病の進行状況など、患者さまのお口の状態に合わせ、ゆずの木歯科では、3ヵ月から半年程度の間隔で定期健診のお知らせを行っています。

予防のメリットは様々あります。むし歯や歯周病による痛みを経験せずにすむのはもちろんですが、お口の健康を守る事で、将来の治療費を抑える事もできます。

お口の健康を守る事は、日々の生活を快適に送るためにも大切な事です。それは、患者さま自身の「QOL(生活の質)」の向上にも繋がっていくのです。

セルフケアの徹底

ゆずの木歯科では、非常に強い痛みを伴う患者さま以外は、下記のようなステップで治療を開始していきます。

当院でもっとも大事にしていることが「セルフケア」の徹底です。そしてその次に「アセスメント」と言って、むし歯の原因を分析する事です。システムでわかりにくい事があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

① 検査・説明

口腔内写真、レントゲン検査等を行います。治療の大まかな流れを決めます。

② TBI、セルフケア指導

むし歯と歯周病の原因であるプラークを確実に減らすためのケアを指導します。口の中の環境が良くならないと、治療をしてもうまく治りません。

③ TBI、歯石除去

セルフケア指導が必要な方は継続しながら、歯石除去の治療に入ります。むし歯治療や補綴治療の前に、口の中の環境を整えることが最も大事なことです。人により歯石除去の回数は変わります。

④ 再評価

初診時と同様の検査を行います。口の中野の状態がどのくらい良くなったのかを評価します。

⑤ 治療計画相談

むし歯の治療が必要な方は検査資料をもとに治療計画を提案します。なんでもお気軽に相談して下さい。

⑥ 治療開始

計画に沿って治療を行います。

⑦ 再評価

全ての治療が終わりました。再度初診時と同様の検査を行います。

⑧ メンテナンス

全ての治療が終了したら、再発防止の為にメンテナンスを定期的に行います。

メンテナンス

当院のメンテナンスは歯石を除去しに来て頂くだけではなく、セルフケアの見直しもお願いしております。

通常、歯科医院でのメンテナンスは3〜6ヶ月おきに来院していただき、その間に付着した歯石を除去しメンテナンスを行います。また当院では、日頃からのセルフケアがしっかりと行えているかの確認も行います。

場合により患者さまには歯ブラシを持参頂き、しっかりとしたセルフケアの徹底をお願いしています。

フッ素塗布

医院で、歯に高濃度のフッ素を塗布します。定期的に、フッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯を育てることができます。充分な効果を得る為に、年に3回~4回のフッ素塗布を行うのが理想です。

【1】 歯質を強化

歯のエナメル質を硬くする事で、むし歯の原因菌が作りだす、酸に負けない強い歯を作ります。

【2】 再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまい、むし歯になりかけた部分を元に戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

【3】虫歯の原因菌の活動を抑える

むし歯の病原菌の活動をおさえ、歯を溶かす酸が作り出される量を、抑制します。

家庭でできる歯磨きのアドバイスも行います

ゆずの木歯科の染め出し

毎日のブラッシングを正しくしっかり行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げられます。
ただし、歯ブラシだけでは歯間の汚れを取る事は難しいため、歯間ブラシやデンタルフロスなどを使って、しっかりと汚れを除去することが大切です。

ご希望の方には、正しいブラッシング方法の指導も行なっています。

定期検診の重要性

定期的に歯科検診を受診している場合
予防せずに虫歯になってから治療を繰り返している場合

上記の画像は、定期的に歯科検診を受診している場合と、予防せずに虫歯になってから治療を繰り返している人との治療費の差を表したものです。

定期検診をしっかりと行い、早期処置を行なっている人は、高齢になっても天然歯が残っています。しかし、定期的に検診を受けてい人は、早くに歯を失ってしまいます。
その結果入れ歯や、インプラントなど治療費がかかってしまい、生涯治療費が高額になってしまうのです。

予防歯科なら入間郡のゆずの木歯科クリニックまで

入間郡イオンタウン毛呂山内のゆずの木歯科クリニックでは、むし歯治療をはじめ、一般歯科はもちろん予防歯科に非常に力を入れています。
むし歯にならないことが、最大の治療だと考えています。定期検診、ブラッシング指導なら当院へお越し下さい。

049-294-8811